無量大数!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:東 波:2.5~3m 気温:32度

1ダイブ マサングチ沖
透明度:15m 水温:29.2度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:15m 水温:29.7度

3ダイブ 御神崎一番
透明度:20m 水温:29.4度

本日は7名様出港!
ちょっと上等号の上は混みあってます!

とりあえず1本目!
サンゴが綺麗なマサングチ沖へ。
私は体験リピーターのゲストの方と一緒にいざダイビング!
って、天気予報外れて東の風波が強い・・・。
でもそこはリピーターさんだけあって、落ち着いて潜降。
久々のダイビングで緊張したと思いますが手付かずのサンゴを堪能しました♪
ちなみにこちら、まっちゃんが見つけたまんまるサンゴ!

テーブルサンゴ

なんか可愛いから載っけちゃいます!(^^)

で、2本目。波の穏かな場所を求めて大崎ハナゴイリーフへ。
体験のゲストの方は慣れたようで、丸々40分(!)もダイビングを楽しんじゃいました♪
途中スカシテンジクダイの群れを見たのですが珍しいと思いつつ、スルー。
が、上がってくるとなんだか興奮気味のFDチーム。
なんと深場でスカテンの大群を見たとのこと!
まっちゃんいわく、何十年に1回の光景って・・・
見るっきゃないでしょ!!
お昼ご飯もそこそこに残タンクを借りて一人海へ!
深度を下げていくと・・・いるいるスカテンの大群!

スカシテンジクダイの大群1

天の川のようにどこまでも続いてる!!
どこからきてるのか秘密を探るべく、
群れの先を追って・・・追って・・・追って・・・・・・・
33.9m!ついに群れの端に到達!!
が、そこには砂地が広がるだけ・・・・・・。
???
なんかキツネに騙されてるかのような感覚です。
で、とりあえず逆方向に群れを追うと・・・
途中で二手に分かれてる!
とゆうことで更に追って追って・・・って、時間がヤバイ(汗)
しかもかなり船から泳いできてたので、この先を断念・・・。
スカテンで少し先の岩も霞むほどでした。

スカシテンジクダイの大群2

あの向うが気になる~!!

FDチームが潜った時はいなかったらしいのですが
既に捕食魚がわらわらと集まってきてました。
このまま待ってたらサメとか現れそうです(笑)
まぁそんなこと考えつつも若干船の方向を見失いかけて
焦り気味で帰ってきました(汗)
ほぼ直線で帰ってきたのですが、かなりの距離!
う~ん、あのスカテンは一体なんなんでしょうか?
なんだか名残惜し~くポイントを移動。
スカテンがどこから来てるのか知りたかったです~(>_<)

いや、まぁ今日はとうとうやってきましたオリオンビアフェスタ!
ログ付けもそこそこに、行って来ますっ(^^)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集