モーラコット

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:南西~西 波:2.0m 気温:31.5度

今日の石垣島は、雨が降ったり曇ったり晴れたりのなんとも落ち着きのない天気です。
まぁ、今日は(今日も?)海はお休みだったのでいいのですが・・・・・海に出てたらなんとも厄介な風向きと天気ですね!

石垣島の南の海上で台風8号が発生しました!

石垣島への直撃はなさそうですが、明日以降のダイビングには影響が出てくると思いますので、予約を入れているお客さまは天気予報のチェックをお忘れないようお願いします。

今回の台風8号の名前はモーラコット、タイの言葉でエメラルドの意味らしいです。
まぁ、これくらいのネーミングセンスだと無害っぽくて許せる(?)のですが・・・・・ダイビングも休みで暇なので(?)勘弁してほしいネーミングの台風を探してみました!

アータウ(嵐雲)  アメリカ

ルピート(冷酷な)   フィリピン

ディアンムー(雷の母)   中国

アイレー(嵐)   アメリカ

イーウィニャ(嵐の神)   ミクロネシア

プラピルーン(雨の神)   タイ

ラマスーン(雷神)   タイ

マットゥモ(大雨)   アメリカ

フンシェン(風神)   中国

ハグピート(むち打つこと)   フィリピン

メーカラ(雷の天使)   タイ

こんな名前だと、なんかもう来る前から嫌になっちゃいますよね!
それにしても、アメリカとタイはネーミングセンスも攻撃的ですね~!
でも、なにげにフィリピンが一番恐い気もします(笑)

微妙なところでは・・・・・

マラカス(強い)   フィリピン

オーマイス(徘徊)   アメリカ

台風に限って言えば、強いのも徘徊されるのもどっちも迷惑ですね~!

で、個人的に一番気に入ったのが・・・・・

バビンカ

マカオの言葉でプリンって意味らしいのですが・・・・・こんな名前の台風だとあんまり強くなさそうで精神的な被害(?)も最小限に抑えられそうです。
逆に、「頑張って強く育てよ!」と応援してたり(笑)

ちょび写真

写真は、守護獣と言う意味のてぃだの小動物です!
本日も、自分の傍らでくつろいでいました(笑)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集