難問解決! ご近所の底力~美ら海のサンゴを守れ~

海の生き物ブログ

ご近所の底力みました。

実はテレビで見るまで、自分もどんな内容に仕上がってるのか全く知りませんでした。

で、あらためてTVでみて、はたして難問解決になったのか・・・・・疑問は残りますが、オニヒトデ被害の現状を知らない一般の人たちにとっては分り易いつくりになっていたのではないかと思います。

問題提議、関心を持ってもらう、という点では成果があったのではないでしょうか?

自分個人的には、

・現在のオニヒトデの大発生が、自然発生だけではなく人的な要因も含まれている可能性が高いこと

・今の自然環境を考えると、オニヒトデに食べ尽くされたサンゴ礁が今までのように元の状態に戻るのか疑問が残ること

この2点を、番組内でキチンと伝えてくれたことがとっても嬉しかったです。

ロケでの撮影とかスタジオでの発言なんかは9割近くがカットされていましたが・・・・・まぁ、そんなことは置いといて、上記2点をTVメディアを通して伝えてくれたことで、一般の方々にオニヒトデ駆除に対して正しい認識をもってもらえる機会が得られたことに感謝してます。

オニヒトデ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集