( ̄へ  ̄ 凸 FUCK!!

時事ネタ

天気:曇り時々雨 風:東 波:4.0~3.0m 気温:25度

久しぶりのオヤジ日記です。
ブログの日付けは4日になっていますが、ブログを書いてるのは5日です。
しかも、ブログの内容も5日となっております(笑)

今朝の八重山毎日新聞の第一面!

八重山毎日新聞

滞納が一時2400万円も!

なかなかセンセーショナルな見出しで、いかにも市が困ってますみたいな記事が書かれていますが・・・

ちょっとおかしくないか?

きちんと係船料を支払っている自分から言わせれば丸っきりのウソですよ!

船の係船料は、2ヶ月ごとに石垣市の港湾課から請求がきて、2か月分をまとめて支払う形式になっています。
しかし、昨年(2008年)は石垣市港湾課からの請求が一度もきませんでした!

しかも、うちだけに請求がこなかったのではなく、(少なくとも自分の知ってる範囲では)うちの船が留めてある並びのダイビング屋さんは請求がこなかったみたいです。

港湾課の窓口まで出向きその旨(請求書がこないこと)を伝えても、キチンとした対処のできる立場の人がでてこないので話が進まないし・・・

言い方を変えると、昨年は1年分の係船料を受け取ってくれなかったんですよ!

それが、今年の春先になってまとめて請求書が送られてきて・・・・・あまりにもずさん過ぎると思いませんか?
いきなり1年分をまとめて払えと言われても無理ですよ!

一応、うちは分納する形で未納分(?)をお支払いしましたが・・・・・こんなの民間の会社だとありえないことですよ!

( ̄へ  ̄凸 FUCK!!

しかも、八重山毎日新聞もだらしない!
記事にするなら、きちんと裏付けを取ってから書けばいいのに・・・・・ただの怠慢ですね!

滞納が一時2400万円も!

1年間も請求しなければ滞納額が増えるのは当たり前です。
こんなの、調べもしないで一面の記事にするなんて、ただのでっちあげですよ!

( ̄へ  ̄凸 FUCK!!

たまたま、正しいジャーナリズムのありかたを描いたマイケル・マン監督インサイダーを観た翌日にこの新聞記事を見たので余計にそう思いました。

インサイダーは、マイケル・マンにしては地味だけど、内容はマイケル・マンらしく男臭くて面白いですよ!

と、吠えてしまいましたが、本日のブログはミカが明るい内容で書いてくれると思うので、そっちもよろしくです~!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集