海は偉大!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:北東 波:3~4m 気温:24.2度

1ダイブ サクラグチ
透明度:16m 水温:25度

2ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:20m 水温:26度

3ダイブ 宮良V字
透明度:23m 水温:26度

今日も石垣島は朝からシトシト・・・
と思ったら、晴れた!!
う~ん、ゲストの方がいいもんひいてくれてるようです♪(^^)

で、1本目はサクラグチ!
波4m!!の覚悟で行ったのですが・・・いたって穏か(笑)
う~ん、ついてますね~(^^)

今日はマクロ目線でガレ場の中をウロウロ・・・
ホクロコシオリエビやアワツブアケウスなどなど・・・
皆さんに虫めがねをオススメします(笑)

2本目は港でお昼を食べて再出航!
またまた東海岸の方へ。

春以来かな~?トカキン曽根へ!
春・・・とりあえず必死すぎて周りが見えてなかった私・・・
今日入ったら、かなり面白かったです♪

巨岩が壁のようにそそり立っててワクワク感が♪
素敵ですよね?!

ファンダイビング

いや~楽しかったです(^^)

で、3本目はこちらも春以来?!宮良V字です!
水がかなり綺麗でした☆アーチも久しぶりで今日も感動!
・・・って、宮良V字潜った日のブログには毎回『感動』って書いてありそうですね(^^;)笑

でも感動ばかりしてられないのが東海岸の現状・・・。
私が来る前になっちゃうのですがオニヒトデの被害が深刻で
今やサンゴはあまりなく、死んだサンゴの上にはが生えてしまってます・・・。

死滅したサンゴ

生物同士の生存競争だからなんともいえないのですが・・・
人間が原因を作り出して、オニヒトデとサンゴが戦った・・・
そんな気がしてしまいます(。_。)

でもここにだってかわいいカクレクマノミが!
3匹写ってますよ~(^^)

カクレクマノミ

一番奥の子が一番小さくて色が薄い。。。

今日はお日様も覗いて濡れてさえいなければ暖かい!
11月に暖かい・・・こんなこと言える石垣島に感動ですね~笑

とゆうことで今日は久々の海で、溜まった毒素(?)を排出!
海は偉大ですね~(^▽^)
皆さんも年内に1年の毒を流しに遊びに来て下さい(笑)

ではでは(^^)ノ゛
ぁ、そうそう、今日はこの後お店で白保店第1回たこ焼きパーティーをやるそうです!
その様子はまた明日(もしくは今日の夜?)ご報告しますね~♪

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集