チーム底力・初オニヒトデ駆除!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:5m 気温:23.7度

1ダイブ・2ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:26度

今日の石垣島は朝からどんより雲が広がってます。波は5m。
が、今日はオニヒトデ捕りに行ってきました!

石垣島に来て、もう8ヶ月・・・
実はまだ1回もオニヒトデを捕ったことがありません(汗)

今日は先日ブログに書いたチーム底力の呼びかけによるオニヒトデ捕りです!
初の協力しての作業となるのですが・・・
集まったこの人の数!

チーム底力

海人の皆さんとダイビング屋の皆さんです!
みんな色が黒すぎて・・・写真が非常に撮りづらいです(笑)

そしてポイントはサクラグチ。
もうかなりの範囲でサンゴが食い荒らされ、魚も少なくなってるのですが・・・
オニヒトデは残りわずかなサンゴを求めて昼間からサンゴを貪ってます(>_<)

オニヒトデ駆除1

初めてなのでとりあえず見つけられるかが心配だったのですが・・・
既に表面に出てくるほどの量で、とりあえず目に付いた奴から捕っていく、
というのが現状でした。。。

オニヒトデ駆除2

1本目はまだ集中的に集まっていて捕り易かったのですが・・・
2本目は本当にそこら中にオニヒトデがいて
悔しいのですが捕りきれずにあがってきた感じです。。。

オニヒトデ駆除3

↑引き上げるのも大変なほど大量のオニヒトデ!

タンクを背負っての作業なので、やはり水深エア浮上などは制限があります・・・
2本とも時間とエアの許す限りで捕ったのですが
やはり浮上の時にも目に入るオニヒトデ・・・

オニヒトデ

完全に捕りきるのは難しいけど捕りきらないで終わらせては効果が半減な気もして・・・

オニヒトデからしてみれば自分たちの繁栄のためにサンゴを食べているだけなのですが
自然のままに。。。と、ほっとけないのも海を仕事とする者の宿命ですかね・・・。
う~ん・・・難しい・・・。(>_<)

その話は別として、今回の駆除には多くの方々の協力がありました!
漁協の方々の協力で、捕ったオニヒトデの積み下ろしはクレーン

登野城漁港

オニヒトデがいっぱい入った重たいカゴも楽々♪
これだけで随分労力と危険が少なくなります!

そして石垣市も軽トラを手配してくれてオニヒトデは荷台へ。

石垣市役所トラック

これが漁港の集積場を経由して、たい肥センターへと運ばれていきます。

結局今日捕れたオニヒトデ総数は1900以上。
みなさん数えるのが面倒なので、最低限の数だけ報告です(^^;)

オニヒトデの陸揚げ

陸上支援班&水中実働班の総勢20名を越すメンバーでの作業でした。
それぞれができる限りのことを!

チーム底力陸上班

チーム底力の陸チームも応援にきてくれましたo(^▽^)o

とゆうことで(?)帰港すると嬉しい差し入れが!
陸チームの方々から魚のてんぷらをもらいました~(^▽^)

魚てんぷら

食べ物に目がない私!顔がほころぶ(笑)
しかも揚げたてで美味しい遠慮なくガツガツ頂きました♪笑
ありがとうございました(^^)

こんな一日だったので(?)今日は左腕がパンパンです(笑)
明日は筋肉痛かな~?
ではでは(^^)ノ゛

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集