トカキン3匹!

石垣島ブログ

天気:曇り時々雨 風:北 波:4.0~3.0m 気温:16度

今日の石垣島は、分厚い雲が立ち込める冬空な天気です。
北風が吹いて・・・・・身も心も寒々とした日になりました。

久しぶりのブログです。
2月になってすっかり暇になって・・・・・サボってばかりで申し訳ありません。

で、本日の自分の仕事・・・

マグロのカマ(あたま)の解体!

前々から、船の整備士のオオナカさんに波照間島のカマボコを食べたいとお願いしてたのですが、なんと作ってくれました。
で、本日はてぃだ白保店で波照間島のカマボコを肴に飲み会です。

で、昨日の夕方、なにか用意しとくものはないかと、オオナカさんの事務所に顔を出したときに渡されたのが・・・・・

マグロのカマ

コレ!

これでみそ汁(マグロ汁)を作れってことだけど・・・・・う~ん、どこから手を付けよう?
出刃は持ってないので、とりあえず貧相な家庭用包丁で格闘!

TVでみた覚えのある、カブト割りのピンポイントなるものを探してみるも、付け焼刃な料理人にはみつかるはずもなく・・・(泣)
手際の悪さにマグロの脂で手がギトギト・・・・・手が滑ってちょっと恐い!

なんか、島の人がヤギとか牛を自分で解体してる(非合法?)のが、リアルにすごく思えてきたり・・・・・ってか、己の牙のみで獲物を骨ごと噛み砕く肉食獣に、あらためて畏敬の念をもってしまいました。

ちょび

あっ、てぃだにも小さい肉食獣います!
ちょっと野性味にかけるけど・・・(笑)

冷凍マグロ

なんとか力技(?)でマグロをなぎ伏せて解体作業終了!
セーイカまでは手が回りませんでした・・・。

これからみそ汁作りで~す!
まぁ、素材がいいのでアク取りさえ丁寧にすれば美味しくできるでしょう・・・・・多分?
そのへんは、几帳面なA型の得意分野だし(笑)

波照間島カマボコ飲み会の様子は、明日のブログにUPしま~す!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集