波照間島かまぼこ

石垣島ブログ

天気:雨 風:北 波:3.0~2.5m 気温:14.5度

ついに、気温が15度を切っちゃいました!
そんなわけで、今日の石垣島は小雨のパラつく寒~い1日となってしまいました。

インチキして日付は19日になってますが、1日遅れのブログUPとなっております。
申し訳ありません・・・。

昨日はダイビングの大先輩フジイさん家で酔いつぶれて、一昨日は波照間島の諸先輩方と酔いつぶれて、ブログを書く体力が残ってませんでした。
と言うか・・・・・撃沈してました!

で、波照間島カマボコ飲み会の様子で~す!

ダイビングショップ

上等号Ⅱの主治医・・・・・整備士のオオナカさんと、その先輩方!
皆さん、波照間島の出身です!

で、男の手料理マグロ汁は・・・・・やんわりとダメだしもらっちゃいました。
マグロを切り過ぎてダシが濃すぎるとのことでした。

真ん中から半分に切ったらいいさ~!

と、軽く言われたのですが・・・・・それができない!
しかも、マグロのカマを半身でぶち込めるほどの鍋もない!
やっぱり、出刃とシーミー鍋が必要かなぁ・・・?

波照間島産かまぼこ

で、これが波照間島のカマボコ!
添加物一切なし、カツオのみ!
ここまで素材を活かしきると、もはやソーセージの域と思ってしまったのですが・・・

カマボコさ~!

の一言で片付けられちゃいました。
いや~、でも濃厚なカツオの味で美味しかったです!

カマボコ革命や~!

いろいろ面白い話も聞けたし、自家製の泡波古酒もいただいたし・・・・・これで酔いつぶれるなってほうが無理でしょう!
カマボコの作り方も教わったので、自分でもチャレンジしてみようかな?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集