やっぱ海はいいね~!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.5~2.0m 気温19度

1ダイブ 大崎ハマサンゴの根
透明度:18m 水温:22.6度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:22.5度

今日の石垣島は、曇り空の天気でした。
暖かいとまではいかないまでも、寒くはなくまずまずすごしやすい1日でした。

今日は久しぶりの海です!
自分が海に出るってことは・・・・・ちょびはお留守番!

ちょび

いきなりの不幸に呆然とするちょび!

ゴメンだけど、お店を守っててね~

今日は大崎で2ダイブしてきました。
1本目はハマサンゴの根をコースを変えて回ったのですが・・・・・結局、いつものようにハゼを見てたり?
で、ハゼを見てるすぐ横には・・・

オニダルマオコゼ

オニダルマ~!
うっかり刺されたら大変ですよね!(汗)

コブシメ

船の近くではコブシメが休んでたので、

そろそろ産卵の時期かな?

ってことで、2ダイブ目はハナゴイリーフに行ってきました。
まずは深場のチェック!

ナカモトイロワケハゼの瓶

最近、住宅ラッシュなナカモトくん!

ナカモトイロワケハゼ

でも、1ペアしかいなかった・・・。
建物を立てたはいいけど入居者いない・・・・・今の石垣島と一緒なのか?

クマノミ

コブシメの卵の前に・・・・・クマノミの卵!
時々、胸ビレで新鮮な水を送って世話をしてました。
コブシメは産みっぱなしなのに・・・・・魚類と頭足類の子育て論の違い?

クマノミの卵

卵の殻ごしに赤ちゃんの目玉が見えてます。
ハッチアウト間近ですね!

コブシメの産卵1

コブシメは産卵シーズンに突入してました!
今日は7匹のコブシメが集まって、ユビエダハマサンゴの枝の間に卵を産み付けてました。

コブシメの産卵2

産卵中のメスに乗っかる不届きなオス!
この後、他のオスのコブシメ(左上)に思いっきり威嚇されてました!(笑)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集