ダイビングスタッフの品質チェック?

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:北~北東 波:1.5m 気温:23.5度

週末から石垣島はくずついた天気が続いています。
気温はと言えば、暑くもなく寒くもなく・・・・・よく言えばすごしやすい、悪く言えばパッとしない感じです。

昨日と今日は、真栄里ビーチでミカのイントラとしての品質チェックをしてました。
昨年の12月にPADIのIE(イントラ試験)に合格したのですが、PADIの合格基準は満たしていてもプロとしてのクオリティを備えているかの最終チェックみたいなもんです。

マスククリア

マスククリアのデモンストレーション!
まぁ、昨年からてぃだスタッフとしてバリバリ活躍してくれてたのでこの程度のことなら軽くこなして当たり前!

今回の品質チェックは、IEで染み込んでしまった悪い癖の補正をしてました。
まぁ、内容の一部始終を文章で表すとなると難しいのですが、新人イントラによくみられる悪い癖の例をあげてみると、なにかの説明をするときに語尾の部分が・・・

○○です!

と、断言するのではなく、

○○・・・・・です・・・。

と、間延びしたと言うか・・・・・なんともしまりのない終わり方になってしまう?

まぁ、この喋り方はIE方式と言われるもので、断言してしまうとその時点で評価が下され言い忘れていたことなどがあった場合にマイナス点となってしまうので「・・・・・」の間に言い忘れたことがないか頭の中で再確認してるのですが・・・・・教える側(プロ)の話し方じゃないですよね!

自分はキチンと話せたか?

の確認であって、

お客さんにキチンと伝わっているか?

ではないですからね~!
お客さんを見てるのではなく、自分を見てる・・・・・これだとプロとは言えないです。

まぁ、これはミカだけじゃなく新人イントラ全般によく見られる傾向で、自分もIE直後はこのような話し方をしていたのですが・・・・・イントラ試験を受けるのにもお金がかかるのでIE中はそれでいいにしても、お客さんの前に立つまでには直しとかないとね!

そんな感じで、イントラとしての品質チェックというよりプロとしての品質チェックをしてました・・・・・イントラってプロのはずなのに・・・・・なんか矛盾してるなぁ?
IE中はPADIのお客さんだから仕方ないのかな? (^_^;

ビーチダイブ

という訳で、この写真のようにニコニコ顔ばかりでいられるはずもなく・・・・・まぁ、怒られたり、また怒られたりしながらの修行(?)となりました!
(笑)
が、辛いことばかりでなく、エキジット前には水深30cmもないような浅いところで、

ニシキツバメガイ

ニシキツバメガイを見つけたり、

貝

なんだかよく分からない貝の潜降シーンをみたりして楽しんできました。
まぁ、楽しんでたのは自分だけかもしれませんが?

イントラとしての経験を積んでいくのはまだこれからですが、IEも合格してプロとしてのクオリティも身に付けたので、今年はPADIイントラとしてのミカもよろしくお願いします。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集