サンゴのタマゴ☆産卵した?

もずく・海人ブログ

天気:晴れのち曇り 風:南西~北 波:1.5m 気温:29.4度

今日の石垣島は、気温ギリギリ30度におよばずの蒸し暑い1日でした。
お昼前に風が南西から北に回ったのですが、それでもまだ蒸し暑いです(^^;)

昨日のミカに代わって、本日はまっちゃんがモズクのお手伝いに行ってきました。
はたしてお手伝いになってるのか若干疑問もあるのですが・・・・・まぁ、今日みたいな日に海に出てるのは気持ちがいいです(^^)

あっ、昨日のブログに載ってた掃除機みたいなんでモズクを吸い取る作業もやらせてもらいました!
腕はそれなりに疲れるけど、バコバコもずくを吸い込むのでやってて楽しかったです。

ダイソンより強力でした。笑

そんなこんなで、今日はカゴ100個分のモズクを収穫!
早朝6時に出港して小浜島と八重山漁協を3往復して運搬しました。

モズクの運搬中に海面を漂うピンクの物体を発見!

サンゴの産卵1

サンゴタマゴです!

サンゴの産卵2

竹富島の北側で帯状に伸びてました。

生命の神秘を感じますね(´▽`)

今年はサンゴの産卵ナイトやっちゃおうかな?
興味のある方はお問合せください。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集