見上げれば、バラクーダ!?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨 風:南~南東 波:1.0m 気温:33.1度

1ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:20m 水温:29度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:28度

みかです(^^)

本日の石垣島は、午後突然の雨に見舞われましたが、
一日中暑くて良いお天気でした。

さてさて本日1本目は屋良部です。
今日もガイドはすべて松永さんです。
透明度はそこそこ、流れはありませんが・・・いざ!

まずはアンカー周りの常駐の子達。笑

ハダカハオコゼ

オニダルマオコゼも鎮座していましたよ。

流れが緩かったので、沖の根を目指します。
水底30メートルからそびえ立つ巨岩のような根はカッコいい~☆

屋良部崎コーナー

流れもあたっていたのですが、いまいち魚が少ない様子。。。
ということで、浅い方に戻って待つこと数分。

ふと水面を見上げると・・・
バラクーダ!!

いつからいたの?!汗
水面スレスレを10匹くらいの小隊が優雅に泳いでいるではありませんか!
しかし殺気が出たのか写真は撮らせてもらえませんでした(。_。)

2本目はミノ宮で小魚の大群を狙うも・・・
捕食者と小魚の割合がおかしい。

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴやオニダルマオコゼはたくさんいるのですが、
小魚は残念な感じの少なさでした(^^;)
代わりといってはなんですが、ハナヒゲウツボの幼魚☆

ハナヒゲウツボ幼魚

チビでも一丁前に威嚇してます(笑)

浅場はキンギョハナダイが群れ群れでキレイでした☆
ワイドフォト派のお客様、大満足です(^^)
岩陰にはカワイイ子がいっぱいいましたよ。

ウコンハネガイ

↑光る貝、ウコンハネガイです。

ラストはオープンハートへ!
こちらはアーチの中が・・・
大爆発!!

キンメモドキ

ブルーハートも埋もれてしまいそうな小魚の大群でした!

オープンハート

最後なのに・・・ウミガメは不発。涙
しかも突然の雨ですか(;_;)
と思ったのですが、案外下から見上げるとキレイでした(笑)

ファンダイブ

↑わかりづらいですが、キビナゴと雨粒が凄いです☆

ということで(?)今日も一日ありがとうございました。
明日は海はお休みです。。。

ではでは。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集