台風対策は万全だった・・・?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32.1度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:8m 水温:28度

2ダイブ 御神崎灯台下
透明度:30m 水温:28度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:28度

お久しぶりです、みかです。

今日の石垣島は朝はようやく台風の風もおさまり、
青空が広がる陽射しが気持ちよい夏の海でした。

そんな本日もセンスオブワンダーさんに乗り合いで出航です。
まず1本目は屋良部崎へ。
ガイドはミカです。

流れはいい感じにビュンビュン系ですが、
透明度は・・・トウフ岩が霞むくらいです(笑)

トウフ岩

もちろんメインはマクロで、深場のニチリンダテハゼやヤイトヤッコなどを
カメラでじっくり楽しんでいました♪
ふとお客様の指差す方向を見上げると・・・

マダラトビエイ×2!!

流れがあったので、ホバリングしたりクルクル回ったり、
大サービスしてくれました☆
写真がないのが残念。。。

2本目は濁々の水を脱出して、灯台下へ。
ガイドはミカです。

青い、青すぎる!!
ちょっとポイントを移動しただけでこの透明度の違いは驚きです!

ガレ場では、台風前からいると思われる(?)
キンチャクガニGET!

キンチャクガニ

可愛らしくポンポンを持ったハサミを振り回していますが、
顔はご覧の通り(笑)
ウルトラマンの悪役に出てきそうな目つきです( ̄∀ ̄)

カクレクマノミも台風で飛ばされなかったチビたちが大きくなってお出迎え♪
ですが、その周りでお尻をフリフリしている
オドリカクレエビばかり撮っていました(笑)

オドリカクレエビ

灯台下は台風対策万全だったのか、アーチの中の小魚も健在で、
ホールを埋め尽くすキラキラ☆

ダイビング

迫力満点!
気持ちよかったです(>▽<)

さぁいよいよラストはマンタです!
昨日は外してしまいましたが今日こそは!?
ガイドは松永さんです。

透明度は抜群で、マンタも綺麗に撮れそうな感じですが、、、
ハナゴイが綺麗でした(笑)

ハナゴイ

まぁ結果は聞かないで下さい・・・
子マンタモドキは見れたのですがね!?←ヤッコエイ(汗)

ようやく台風の影響も過ぎ去り、まだまだ夏は続く!?
今日もありがとうございました。

ではでは。

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集