八重山マリンレジャー事業協同組合の仕事始め?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2.5m 気温:20.2度

今日の石垣島は晴れの天気です。
北風なので気温は思ったほど上がりませんでした。
海に出てると寒かったです。

はい、仕事始めです(^^;)

今日からオニヒトデ駆除でした。
八重山マリンレジャー事業協同組合のメンバーで、
名蔵湾のオニヒトデを駆除してきました。

サンゴ

対象物がないので大きさが分かりづらいですが、
サンゴの一塊の群体の大きさは約100c㎡くらいです。
この群体がほぼ食べられていました。

白いところが食べられた直後、
黄緑色のところは少し時間が経って藻が生えてるところです。
で、このサンゴを食べてるオニヒトデは・・・

オニヒトデ

こんなチビ!

10cmにも満たないサイズで、
手で持ってもまだ棘が刺さらないくらい未熟(?)なオニヒトデなのですが、
こんなサイズでこれだけのサンゴを食べちゃうなんて・・・

過食症?(゜ロ゜;)

ガツガツ食べて成長して、
さらにたくさんのサンゴを食べちゃうんでしょうね!
いや~、恐ろしいです( ̄□ ̄;)

チビオニをどれだけ減らせるかで、
今後のサンゴの育成状況にも大きく影響しそうです。
この冬のオニヒトデ駆除の課題ですね!

明日もオニヒトデ駆除です。
地味な戦いですが頑張ります!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集