徒然なるままに・・・石垣島のゴミ事情?

石垣島ブログ

天気:雨 風:北 波:5.0m 気温:16.3度

今日の石垣島は雨の1日でした。
北風が吹き荒れる大荒れの天気となりました。
海も猛烈にシケてます。

最高気温は16.3度になってますが、
これは深夜1時の気温で日中は15度以下の極寒の1日でした。
ちなみに最低気温は13.2度(さらに更新中?)です。

昨日の予想の通り、
今日のオニヒトデ駆除は中止となりました。
自然のことなので仕方ないですね!

今日はお休み・・・・・ではなく、
海中ゴミ清掃で回収したゴミを処分してきました。

ワッター自慢の美らサンゴ1

トン袋いっぱいのゴミ!
実は車もう1台分(2袋)のゴミがあります。
目指せ、産廃処理場!

ワッター自慢の美らサンゴ2

到着!

指定された場所にゴミを廃棄して、
あとは、処理場の人と働くクルマに委ねられます。
よろしくお願いします(^^)

考えることも多々ありますが、
自分達にできることはここまでです。
それにしても・・・

ワッター自慢の美らサンゴ3

凄いゴミの量!

これでもゴミの一部です。
離島の石垣島でさえこのゴミ(産業廃棄物)の量なので、
いや~、なんかゴミって凄いです(^^;)

ゴミ清掃に参加するようになって、
ゴミについて色んなことを考えるようになりました。

人間だって食べればウンコをします。
社会が動いていればゴミが出るのは必然です。

ゴミを減らすことばかり考えるのは、
社会にとっては不健全な気がします。
毎朝快便が健全でしょう!笑

ただ、暴飲暴食も健康的ではないので、
過剰な包装などはなくしていくべきだと思います、思うのですが・・・
これって個人レベルでやること?

でも、ゴミのポイ捨てはダメです!
ところ構わずウンコしてたら臭いし不衛生だし、
人間としてダメです(^^;)

ゴミのポイ捨ては、
人間として恥ずかしい行為だと認識してほしいです。

ウンコはトイレで、
ゴミはゴミ箱に捨てましょう!

ゴミのリサイクルも、
疑問に思う部分はたくさんあるのですが、
気が向いたらまた書きます。

明日はオニヒトデ駆除です。
が、海は猛烈なシケが続いてるので、
おそらく中止・・・・・かな?

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集