マンタ爆裂!狂い咲きスクランブル!!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:29.9度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:27.3度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:27.5度

3ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:27.7度

今日も秋晴れの石垣島です!
風はほぼ無風に近い状態で海も穏やかです。
夏が戻ったような暖かい1日で、

まさかのベタ凪でした。

1本目はマンタスクランブル!
いや~、今日の石崎は水が青くて気持ちいい(≧▽≦)
もちろんマンタも絶好調です!

川平石崎マンタスクランブル

キター(・∀・)

はい、マンタ登場!
ストレスフリーでマンタが現れてくれました。
待ちの時間がないのは嬉しいです。

しかし、別のストレスが・・・
まぁ、仕方ないのですがどこに行ってもダイバーだらけ(><;)
さすがは10月のマンタポイントですね!

しかし、今日のゲストは泳げるダイバーなので、
混み合っていないエリアまで移動してマンタを探しました。
自分個人的には好きなパターン?笑

マンタ1

マンタ通過~♪

他のダイバーが他所を見てる後ろを、
1匹のマンタがゆっくりと通過していきました。
(右上の白いのがダイバーのタンクです)

性格悪いのでこーゆーの大好きです!笑
ホントに性格悪いです( ̄ヘ ̄)凸

マンタ2

清涼感!

それにしても、
今日のマンタスクランブルは水が青い(^▽^)
マンタもいつも以上にキレイ!

マンタ3

ホバリング~♪

カメ根でホバリング開始~♪
後半は他のダイバーはほとんどいなくなったので貸切りでーす!
お客さんと独占してマンタのホバリングを楽しみました。

はい、性格悪いです( ̄ヘ ̄)凸

じっくりマンタを堪能してエキジット!
安全停止中も船の下を2匹のマンタが行ったり来たり、
1ダイブみっちりマンタを堪能しました(^▽^)

2本目もマンタスクランブル!
マンタも透明度も海況も条件がすべて整ってるので、
もちろん行くでしょう(≧▽≦)

マンタ4

キター(・∀・)

とはいかず、
最初の15分くらいはマンタの姿がどこにも見当たらない(^^;)
1本目のストレスフリーはどこへ・・・

しかし、1匹出たと思ったら・・・

マンタ5

マンタ爆裂!

西からも東からも、
次から次へとマンタが登場でーす!

マンタ6

マンタ狂い咲き!

タイドプールで待機してたので、
左右だけでなく上からも下からも次々と現れて、
まさに3次元なマンタスクランブル!

マンタ7

マンタ圧MAX!

どうです、この感じ!
ダイビングの醍醐味ここにあり、って感じ?
アドレナリン大放出です(≧▽≦)

マンタ8

ホバリング~♪

離れの根で、
ホバリングしてるマンタを見ながら・・・

クールダウン?笑

しかし、この間も、
通過マンタは続々登場してました!
クールダウンできない(^^;)

明るくて水もキレイで、
最高のマンタスクランブルでした(^▽^)
全部で何匹いたんだろう?

3本目はハナゴイリーフ!
今度こそホントにクールダウンです。笑

コブシメ

コブシメ~♪

ユビエダハマサンゴの上には、
アカネハナゴイに混じってコブシメの子供がいました。
擬態で誤魔化そうとしてるけどバレバレ?笑

ピンクのイソギンチャク

限定ピンク!

ピンクのイソギンチャク!
期間限定色は茶色に戻ってる部分もありましたが、
まだ辛うじて健在でした(^^;)

明日はダイビングお休み!
また、上等号Ⅱの船底掃除だな(`・ω・´)ゝ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集