石垣島リーフチェック2016

ダイビングブログ

天気:雨 風:南~北西 波:2.0~3.0m 気温:25.3度

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック沖
透明度:16m 水温:24.4度

2ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック沖
透明度:16m 水温:24.4度

今日の石垣島は大雨の天気です。
海に出てる間は洪水警報も発令されてたみたいです(^^;)
西寄りの風がビュンビュンで海もシケてました。

今日はリーフチェックでした。
昨年に引き続き(出航時には)南風が強く吹いてたので、
ジョナサンロック沖での調査となりました。

サンゴ

リーフチェック!

観測地点に100mのラインを貼り、
左右2.5mの範囲を5mごとに調査していきます。
調査対象は底質・魚類・無脊椎生物です。

リーフチェック

サンゴ♪

昨年同様サンゴは種類も豊富でキレイです。
しかし、サンゴの群体によっては病気で全滅してるものもありました。
ちょっと残念な感じです(´・ω・`)

ラインから外れたところには、
オニヒトデやレイシガイによる食痕も多くみられました。
サンゴにとっては生き辛い世の中ですね(^^;)

コーラルネットワーク

チェックシート!

無脊椎生物のチェックシートです。
オトヒメエビ・ガンガゼ・パイプウニなどの底生生物に加えて、
ゴミやアンカーなどサンゴの人的被害もチェックします。

チェックシートに沿っての調査なので、
ダイバーなら初めての方でも気軽に参加できますよ!
一般ダイバーの参加もお待ちしてます(^▽^)

ウツボ

ウツボ!

リーフチェックをしてると、
岩の下からウツボが顔を覗かせてました。
生き物を探す練習にもなりますよ!

そして、ウツボの背中にはオトヒメエビ!
調査対象なのでオトヒメエビの欄にチェックです。
ねっ、簡単でしょう!笑

ハナビラクマノミ

ハナビラクマノミ♪

ついつい目がいっちゃいます。笑
昨年と同じ場所の同じイソギンチャクにいました。
色もキレイでなごみます(´▽`*)

サンゴは衰退が激しいけど、
イソギンチャクやクマノミは根付くと長いです。
サンゴの儚さを感じてしまいました。

今年は潜ってる途中で風回りしてしまい、
中抜けでアンカーをかけ直しながらのリーフチェックとなりました。
しかも、エキジットすると大シケ&大雨の視界不良(^^;)

港までの帰りは西風を受けながら、
どこを走っても波を受けてしまう船長泣かせな海況でした。
まぁ、シケても上等号は安心ですけどね<( ̄^ ̄)>

お家に帰るとちょびのお出迎え・・・?

ちょび

穴蔵の生き物?

本日はお出迎えありませ~ん(^^;)

ちょび巣で毛布にくるまって、
穴蔵の生き物になっちゃいました。
防寒仕様のちょびでした!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集