体験ダイビングでマンタの貸切りホバリング♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:31.5度(27.7度)

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:22m 水温:28.2度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:18m 水温:28.0度

石垣島は晴れの天気です。
朝の早い時間は雲が広がり「おやっ?」と思う天気でしたが、出航するくらいには晴れ間が広がりました。梅雨は明けたっぽいです。南寄りの風は強めに吹いてますが、昨日までに比べると少し和らぎました。

今日は体験ダイビングのゲストと出航です。
オープンハートとマンタポイントで2ダイブしてきました。

体験ダイビング

過去に体験ダイビングは経験ありのゲストでしたが、まずはオープンハートで様子見と身体慣らしです。耳抜きに少し手こずりましたが水の中は落ち着いて行動しており、マスクに多少の水が入っていようが平気なタイプでした。笑

ウミガメも2匹登場してくれました。2匹とも遊泳中だったのでいい感じの写真は撮れてませんが、潜る前にウミガメのリクエストも頂いてたので、一応ノルマはクリアです。笑

マンタ1

マンタ♪

お昼休憩の後は、マンタポイントでマンタ体験ダイビングです。
エントリーしてすぐに通過マンタの登場で一応ノルマは達成ですが、通過だけだと物足りないので前回マンタがホバリングしてた根にいってみると今日もホバリングしてました。

マンタ2

途中から貸切りになったのでガブリ付きでマンタのホバリング鑑賞!
隣りあった根を行ったり来たりしながらホバリングしてたので、頭上も何度も通過してくれて迫力満点のマンタが楽しめました。

マンタ3

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集