モンパノキとオキナワモンシロモドキとちょびのお墓参り

石垣島ブログ

天気:曇り 風:北東~南東 波:1.5m 気温:28.5度(23.4度)

石垣島は曇りの天気です。
山のほうは分厚い低い雲に覆われてましたが、とりあえず市街地は降られずに済みました。

今日は久しぶりにちょびのお墓参りに行ってきました。

ちょび

3月末に行って以来なので1ヶ月以上ぶりです。
こんなに長い間お墓参りに行かなかった(行けなかった)のは初めてです。

1ヶ月以上も放ったままになってたので・・・

オキナワモンシロモドキ

ちょびのお墓は落ち葉と毛虫のうんこで凄いことになってました(^^;)
ちょび、放ったらかしになっててごめんね!

うんこの主はモンパノキの葉を主食にしてるオキナワモンシロモドキの幼虫です。
モンパノキをよくみると毛虫(オキナワモンシロモドキの幼虫)がびっしり付いてます。不用意に触らないようご注意ください。

Pitasila okinawensis

和名; オキナワモンシロモドキ
英名; -
学名; Pitasila okinawensis

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集