ヤシガニも見れちゃう石垣島ナイトシュノーケル!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:東 波:1.5m 気温:32.1度(27.4度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
午後からは晴れてきたのですが、そこかしこに入道雲と呼ぶには発達しすぎた積乱雲が発生しており、午後は晴れ所により雷雨の天気でした。

ナイトシュノーケルコースは好評をいただいてます。
リーフエッジまで泳ぐようなハードなことはせず、足の届く範囲でパチャパチャと海を楽しむコースなので物足りないかなとも思ってたのですが、このゆるさが逆にいいみたいです。笑

ナイトシュノーケル

明るいうちにエントリーをして、イノー(サンゴ礁に囲まれた浅い海)の中の生き物を探しながら日が暮れるのを待ちます。暗くなったら夜光虫や星空を楽しみます。夏なのでなかなか日が暮れませんが、最近は夜光虫が増えてきました。

ヤシガニ1

今日のナイトシュノーケルは珍客も登場しました。
ナイトシュノーケルを終えてスーツを着替えていると足元でガサガサと音がして・・・

ヤシガニ2

ヤシガニ!

絶滅危惧II類のヤシガニの登場です!
石垣島は市街地を離れると昔ながらの自然が色濃く残っていこのような珍客に出会えることもあり面白いです。姿は見えませんがリュウキュウコノハズクの鳴き声も響いてました。

ヤシガニ3

和名; ヤシガニ
英名; Coconut crab
学名; Birgus latro

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集